食堂カフェ  コーヒー畑
 他ではちょっと味わえない農園指定で仕入れたこだわりのハンドドリップコーヒーと、家庭菜園で育てた手造りの家庭料理とスイーツ、自家製ベーグルパンをご提供しているお店。マスター1人で運営している深井で一番小さなカフェです。

プロフィール

マスター

  • Author:マスター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブログ検索



フリーエリア

FC2カウンター ここから -->
無料カウンター



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



畑便り

 今年初めて橋本の畑に行って来ました。

真冬ということもあり、なかなか野菜たち成長してくれないので

少し寂しい感じになってますね。


mf.jpg

その中でも大根、ホウレンソウ、コールラビ、ルッコラ、コリアンダーなどは

元気に成長しておりました。

mek.jpg


 今回のメインイベントは来月植えつける予定のジャガイモの土作りと畝立てでした。

結農農園さんの渡邊夫妻に堆肥の鋤き方と耕運機の使い方を教えていただきました(感謝)


ki1.jpg

渡邊さんに手本をみせていただきました。




 私も体験させていただきましたが、これが慣れないのでなかなか真っ直ぐ進んでくれませんね~。

真冬ですが汗が吹き出てしまいました。

何往復かするうちにやっと深く耕すことができました。来月の植え付けが楽しみです。


 今回の収獲の目玉は、秋にまいた大根の収獲です。最初のうちは虫に葉を食い散らされて

悲惨な状態でしたが、寒くなってきたら何とか成長してくれて収獲までこぎ付ける事が

できました。小ぶりのが多いですが、炊くと甘くて柔らかくてなかなかの味でした。

お店で早速色々使ってみようと思います。お楽しみに!

dai.jpg
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://idubfish.blog9.fc2.com/tb.php/693-e8cd7bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)