食堂カフェ  コーヒー畑
 他ではちょっと味わえない農園指定で仕入れたこだわりのハンドドリップコーヒーと、家庭菜園で育てた手造りの家庭料理とスイーツ、自家製ベーグルパンをご提供しているお店。マスター1人で運営している深井で一番小さなカフェです。

プロフィール

マスター

  • Author:マスター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブログ検索



フリーエリア

FC2カウンター ここから -->
無料カウンター



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



原発のこと

地震から、一ヶ月以上経ちました。
あの日から色んな事が変わってしまいました。
今まで全く知らなかった現実・・・。
原発に対して、あまりに無知に生きてきたのだと痛感しました。

放射能値をチェックする日常。
釣ってきた魚を「この魚は大丈夫かな~」なんて話しながら食べる食卓。
楽しみにしていた予定もキャンセルする事になりました。

先日、ある学習会に参加してきました。
そこには、被ばくから逃れるために、仙台から子供2人と関西へ避難しておられる方もいました。
「逃げてたくても、逃げられない人が多いこと」
「今後、差別的な目で見られるのではないかと福島の方達が心配しておられる事」
「被災地は復興に向けて一杯一杯で、こんな学習会を開くことも難しい。
 関西の方々が情報を収集して、現実を発信してほしい」
そんな話しをして下さいました。

そして、原発がいかに危険なものであるか、一度の失敗が取り返しのつかない事になる事。
知れば知るほど、猛烈な嫌悪感と恐怖を抱かずにはいられませんでした。

こんなリスクをしょってまで、原発は必要なのか?
「直ちに人体への影響はでません」 「安全です」 「大丈夫です」
ポジティブ思考の、耳に優しい言葉がたくさん飛んでいます。
だけど、本当の事が知りたいと思いました。

今起きている現実から目をそらさず、事態を把握して、いざという時に冷静に対応できるように
しておかなければならないと感じています。

マスターから薦められて読んでいる武田邦彦先生のブログと 
事故の経過についての良心的な解説及び、今後の予測など動画をまとめてみましたので、
参考にして頂けたらと思います。

http://takedanet.com/

http://g2o.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-9a5a.html


http://www.videonews.com/asx/news/news_522-1.asx




BY 935












この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://idubfish.blog9.fc2.com/tb.php/527-9d732ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)