食堂カフェ  コーヒー畑
 他ではちょっと味わえない農園指定で仕入れたこだわりのハンドドリップコーヒーと、家庭菜園で育てた手造りの家庭料理とスイーツ、自家製ベーグルパンをご提供しているお店。マスター1人で運営している深井で一番小さなカフェです。

プロフィール

マスター

  • Author:マスター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブログ検索



フリーエリア

FC2カウンター ここから -->
無料カウンター



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



畑と外ごはん

5/17晴れ
和歌山の畑へ行きました。
畑へ着いてみると、
アライグマかタヌキにやられてしまった野菜もありましたが、
ほとんどの野菜が元気に育っていました。

そして、先月から新しく畑仲間ができました。
なおきくん
私たちの隣で畑をすることになった、なおきくんです。
農業に興味を持ち、住み込みで野菜作りを勉強しています。
なおき畑
なおきくんの畑。
とても丁寧に手入れされており、沢山の種類の野菜や果物を育てています。

私たちの方はというと・・・、
雑草
雑草伸び放題となっておりました。。

さあ畑仕事!のその前に、今回は外ご飯も計画していましたので
tp.jpg
こんな感じでタープとテントをセッティング。

タープ中
まったり。

焼肉
BBQをしてみました。

ほろ酔い
このあと畑仕事があるにも関わらず、ほろ酔いの私。。
外ご飯は気持ちが良いです。また気候の良い日があればしたいと思いました。

さてさて、気を取り直して、畑仕事開始です!
マスターナオキ
今回の雑草は抜きやすく、それほど大変ではありませんでした。
なおきくんも手伝ってくれました。ありがとう!
じゃが
じゃがいも。
畝がひび割れてきており、これは、中でじゃがいもが育っているからだそう。
うまくいけば来月収穫できるかもです。
トマト
トマト。
芽掻きをして、実が付くのをまちます。
トウモロコシ
とうもろこし。立派に大きくなっていたのでビックリしました。
このまま収穫までいってほしいです。

この他にも、前回植えつけた、ズッキーニ、ナス、ミニカボチャもちゃんと育っていました。
そして新しく、きゅうり、島オクラも植えつけてきました。

行く度に野菜はもちろん、周りの景色や土の様子、虫の種類が変わっているのに気付きます。
畑に触れていると、季節の移り変わりを、より細かく敏感に感じる事ができるんだな~
と思いました。
これから暑くなってくるにつれて、どう移り変わっていくのか、それに触れるのも面白いと
思いました。
ume.jpg

By935
スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

へぇ・・・すごいっ!
すっかり、農家負けじゃん。。

そうだよね。。上手くそのままにんそのままに育ててくれればいいですね。

今は何でも、地っ消地産???

これで、わざわざスーパーヘ行かなくても済むんだね。

やはり、何と言っても新鮮だし。。。

頑張ってくれっ!
【2010/05/20 14:26】 URL | 田舎・麻江 #-[ 編集]

前に田舎さんから頂いたズッキーニ、ほんとに美味しかったので
あんな風に美味しくできたらな~と思います。
夜になるとたぬきが、畑で運動会をしているらしく、少し心配ですが…。

【2010/05/20 22:36】 URL | 935 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://idubfish.blog9.fc2.com/tb.php/432-f81132f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)