食堂カフェ  コーヒー畑
 他ではちょっと味わえない農園指定で仕入れたこだわりのハンドドリップコーヒーと、家庭菜園で育てた手造りの家庭料理とスイーツ、自家製ベーグルパンをご提供しているお店。マスター1人で運営している深井で一番小さなカフェです。

プロフィール

マスター

  • Author:マスター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブログ検索



フリーエリア

FC2カウンター ここから -->
無料カウンター



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



畑でじゃがいも作り!初日

 連休を利用して約一ヶ月ぶりに津野さんの畑に行ってきました

bairin.jpg
 畑を見守るように梅が咲き誇っておりました。


今日はジャガイモ作りの初日です。
一ヶ月ぶりの畑は前回とは打って変わって雑草が生い茂っていました。
une4.jpg

津野さんからレクチャーを受けジャガイモ作りのスタートです
まずは雑草取りから。。。
マスターと2人、スキを片手に黙黙と雑草抜き。
小一時間かかってようやくスッキリ
une3.jpg
次は鍬を使っての畝作りです。
慣れない鍬を使っての作業に悪戦苦闘しましたが、最後の方はなんとなく
使い慣れてきたような。。
ようやくそれらしきものができました。
kg.jpg

そして用意していた種芋の芽を残して切り分け、1つづつ植えていきます。
une2.jpg

土をかぶせて完成です。
ちゃんと芽が出てくれますように
うまくいけばジャガイモ収穫は5月頃になりそうです。
une1.jpg

これから、もう少し畑を拡大して夏野菜も作りたいと考えています

畑に咲いていた水仙を持って帰って飾ってみました。
suisen.jpg
翌日の朝、布団から出ると・・・予想通りの筋肉痛です・・・。背中が痛い~!!
By935
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://idubfish.blog9.fc2.com/tb.php/404-ed328866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)