食堂カフェ  コーヒー畑
 他ではちょっと味わえない農園指定で仕入れたこだわりのハンドドリップコーヒーと、家庭菜園で育てた手造りの家庭料理とスイーツ、自家製ベーグルパンをご提供しているお店。マスター1人で運営している深井で一番小さなカフェです。

プロフィール

マスター

  • Author:マスター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブログ検索



フリーエリア

FC2カウンター ここから -->
無料カウンター



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ベランダ菜園近況


 朝晩が涼しくなってきて、我が家のベランンダ菜園も

ちょっとした変化が訪れて、季節の移り替わりを感じる

ようになってまいりました。



 goya9.jpg

ゴーヤもそろそろ終盤のようですが、まだ立派に実っています。

今月一杯は楽しめそうな予感。

pu9.jpg
 
 パプリカも2回目の収穫が真近になってきました。まだ花が咲きそう

なので、10月頃まで楽しめるかな?


olive9.jpg

 オリーブも順調に成長中ですよ

sbp.jpg

 真夏は元気が無かったシソ、バジル、イタリアンパセリですが

ここにきて空気が乾燥して、日当たりが良くなってきたので、大復活しました。


pepa.jpg

 唐辛子も花が開花寸前です。実も付きそうな予感。。。

hb9.jpg

 ローズマリー、レモンタイム、アップルミント、オレガノ、ルッコラ

のハーブ類も元気にしております。随時お店の料理に

使っていますよ!

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

また・・五月蝿い田舎おばさまが・・・アハハ。(-_-;)。。

いやぁ・・・お節介ですみません。(-_-;)。。

さて、ピーマンもそろそろ終わる前に、葉っぱだけを採り。。
さっと、湯がいて、よく水を切ってから、オリーブで炒めて、醤油と砂糖でそれから、赤胡椒の輪切りで、ちよっぴり入れて。。
おかずになるし、パスタに和えるにも美味しいよっ!(^.^)。。
または・佃煮にもどうぞ。。(この時は沢山があってのこと。そんで、味を濃い目煮・・)

さてさて、各ハーブはよく育てましたね。

みんな、宿根草ですので、出来れば来年の為に、缶でなくて素が焼きで使って下さい。
そうすれば、もっと広げ大きくなりますよ。
といっても、各1鉢に1本にすること。
土も毎年取り換える事だね。(ケチたって、ダメだよ~ん)

さて、参考まで。。
【2009/10/04 13:59】 URL | 田舎・麻江 #-[ 編集]

ピーマンの葉っぱは試してみます。ミニトマトがあまり収穫出来なかった以外は、1年生にしては収穫は楽しめたほうでしょうかね?来年に備えて、また勉強します。またアドバイスよろしくお願いします
【2009/10/06 20:29】 URL | master #MbB0kqfo[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://idubfish.blog9.fc2.com/tb.php/364-e2cdf153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)