食堂カフェ  コーヒー畑
 他ではちょっと味わえない農園指定で仕入れたこだわりのハンドドリップコーヒーと、家庭菜園で育てた手造りの家庭料理とスイーツ、自家製ベーグルパンをご提供しているお店。マスター1人で運営している深井で一番小さなカフェです。

プロフィール

マスター

  • Author:マスター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブログ検索



フリーエリア

FC2カウンター ここから -->
無料カウンター



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



暑い夏にぴったりの

 先日常連のHさんに教えていただいた、めっけもん広場に行ってきて、今が旬の

プラムやら南高梅を仕入れて参りました。

 早速お店に持ち込んで、毎年この時期恒例のプラムソース作りをやりました。

plum.jpg

 プラムソーダにデザートメニュー、そしてお料理のソース等色々重宝します。



plumsoda.jpg
プラムソーダ 期間限定で500円(税込)です。


kisuk.jpg

こちらは差し入れにいただいた釣りたてのシロギスを使った、

『シロギスのハーブカツレツ・紫タマネギとパプリカのマリネ添え』です。

プラムソースを周りに散らして、夏らしい一品にしてみました。

pl.jpg


先日仕込んでいた『ラッキョウのしょうゆ漬け』もいい具合に漬かって参りました。

『具だくさんのチキンカレー(800円・税込 サラダ・自家製ラッキョウ付き)』

と一緒にどうぞお試し下さい!

お酒のおつまみとしても単品でお出しできます。(3ケ100円、5ケ150円)(税込)

です。

スポンサーサイト

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

いい香りがする「プラム・・・

あらまぁ・・もう、出でいるの?
こちらはまだまだ、青いよっ!

いやぁ・・・家のは昨年に木が枯れてしまってさ。(泣)
しかし、プラムって、何と言っても生でがっぷりと齧った方が旨いよっ!

アッハハハ。。お行儀が悪いって。(-_-;)。。

そんで、ワイン漬けでやると、真っ赤に綺麗な色が・・・その実を3ケ月たって
から捨てないでジャムとして作るの。

ま・・梅雨を明けると、いろいろな果物が・・・

やはり、無農薬やら無肥料で育てるって、形こそ悪いが味が旨いっす。

それより、あれから、ミニ栽培を上手く成長しましたかね?

じゃね。。

【2009/07/07 22:42】 URL | 田舎:麻江 #MbB0kqfo[ 編集]

麻江さん、こんばんは!

完熟プラムはつまみ食いしたら

美味しかったです。

 ワイン漬け後のジャムも美味しそうですね!

南高梅はブランデー漬けにしました。

こちらも楽しみです。

 プランター菜園はかなり種類が増えて

9種類になりました。近日公開しますね!
【2009/07/07 23:00】 URL | master #MbB0kqfo[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://idubfish.blog9.fc2.com/tb.php/346-2dea655f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)